本日の親知らず(左下8)

主 訴:親知らずが少し出てきたので抜いて欲しい

診 断:智歯周囲炎

部 位:左下8

難易度:★★☆☆☆

左下8(親知らず)が半分だけ頭を出しているような状況でした。これでは歯磨きがやりにくくて歯の周りに汚れがたまり、歯肉に炎症が起こってしまいます。レントゲン写真を見ると、左下8(親知らず)の遠心が骨の中にありますので、このままでは抜けません。左下7の遠心切開と左下8(親知らず)の遠心の骨を削合してからの抜歯になりました。文章で書くと簡単なように感じますが、この患者様は口の空き具合がめちゃくちゃ小さくて、器具がやっと入るぐらいのギリギリでした。遠心の骨を削合するためのストレートがギリギリ入るぐらい。また、左下7と左下8(親知らず)がレントゲン写真からも分かる通りベタベタに近接していてへーベルが全く入りません。それでももちろん抜きましたよ。頬側にへーベルが入るだけのグルーブを掘って舌側に倒すような感じで抜きました。

抜歯した歯がこちら

最後に抜歯窩に骨が早く戻ってくるようにテルプラグを入れて縫合です。

とにかく器具が入りにくくて苦労しましたが、手術時間は約30分でした。

びわ湖大津デンタルクリニックではありとあらゆる親知らずの抜歯を日常診療の中で抜歯いたします。

コメント

このような親知らずをよく見かけますが、絶対抜いた方がいいです。そして、抜くなら早めに抜いたほうがいいです。

びわ湖大津デンタルクリニックでは、CT写真で事前に審査診断をキッチリ行いますので、安心してお任せください。

目次

お問い合わせ

親知らずの抜歯は『びわ湖大津デンタルクリニック』にお任せください👍

ご予約はご予約フォームからお願いいたします🙇‍♂️

お友達にご紹介お願いいたします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次