本日の親知らず(右上8)

主 訴:他部位の治療

部 位:右上8

診 断:C2

難易度:★★★☆☆

他の部位の治療がご希望で来院いただいた患者様です。

一通り治療を終えましたので、右上の親知らずの抜歯をご提案させていただきました。

以前のクリニックでは「抜かなくてもいい」と教えて頂いたそうなのですが、大きな虫歯と歯肉炎で口臭の原因になっていました。

ほとんど歯肉の中に埋まっていて、抜歯するには切開が必要です。

上顎洞に落とし込んだら取るのに苦労しますので、まずはCTで事前に確認です。

CTを見る限りでは、上顎洞にビタビタでへーベルが滑ったら上顎洞に穿孔してしまいます。危険を要する抜歯になることは事前の審査診断で確認済みです。

最後の縫合まで含めて約30分かかりましたが、無事に抜歯することができました。

今回のケースは危険度の高い抜歯ではありますが、注意さえすれば抜歯その物は簡単です。

抜歯した歯がこちら

歯冠の半分以上が虫歯になっていました。

これで嫌な口臭から解放されますよ。

コメント

このような抜歯は大きな病院に紹介状を書く先生も多いとは思いますが、CTで事前に審査診断して手技を誤らなければ一般開業医でも十分に抜歯が可能です。お口が開けれて、器具さえ入ればほとんどの親知らずは抜歯が可能です。

虫歯は放置しても治りません。親知らずはさっさと抜歯して親知らずの悩みから解放されてください。

目次

お問い合わせ

親知らずの抜歯は『びわ湖大津デンタルクリニック』にお任せください👍

ご予約はご予約フォームからお願いいたします🙇‍♂️

お友達にご紹介お願いいたします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次